SLちちぶ「なっきぃ」ぶどう郷快走!秩父のブドウをPR
埼玉県と秩父観光農林業協会は、平成28年9月17日、秩父鉄道と秩父観光農業Oh!園(応援)アンバサダーのアイドルグループ℃-ute(キュート)中島早貴(なかじま さき)さんコラボ企画。特別列車「SLちちぶ「なっきぃ(中島さん愛称)」ぶどう郷」を運行しました。「フルーツ満彩 美味しいちちぶ」をキャッチフレーズに、秩父鉄道株式会社と連携。秩父地域の観光ぶどう園をPRしました。
列車は、中島さんの写真・サイン入りヘッドマークを付けたSLを熊谷駅から三峰口駅間を運行しました。車内には、秩父ぶどう組合連絡協議会、JAちちぶキャンペーン隊、県秩父農林振興センター職員が同乗。ブドウの甘い香りに包まれた車内で、ブドウの試食やパンフレットの配布、ヘッドマークのレプリカを持っての記念撮影などを行いました。
乗客は、「なっきぃのファンなので乗車した。秩父にこんなにおいしいブドウがあるなんて知らなかった。帰りに買う。」などと話しました。
試食用のブドウ(巨峰・シャインマスカット・ゴルビーなど)は、同協議会が約8キロ提供しました。
秩父地域は中山間地域が広がり自然に恵まれた地域です。ブドウやイチゴ狩りなど、観光農園が盛んで、多くの観光客が訪れます。同地域は、標高差があるため、生育状況が各地区によって異なります。地域内の収穫期間に幅を持たせることができ、観光農業地域にとって好条件です。秩父地域のブドウ栽培は観光農園が主体のため、栽培品種数は50種を超えます。9月下旬からは、巨峰系やシャインマスカット、クインニーナなどが楽しめます。全体のぶどう販売は遅くは10月中旬まで行います。