秩父産イチゴを各地で試食PR
JAちちぶは、平成29年2月26日、JAちちぶ秩父農産物直売所・道の駅みなの・道の駅果樹公園あしがくぼの3ヶ所で、「秩父イチゴPRキャンペーン」を開きました。
JAいちご部会が約1000粒の「とちおとめ」「やよい姫」を試食用として用意。JAキャンペーン隊やJA職員が各地で、完熟イチゴの試食やパンフレットなどを配り、秩父産イチゴの魅力をPRしました。
各観光イチゴ農園への誘致や各直売所での秩父産イチゴの販売促進をしました。
試食をした観光客らは「氷柱を見に秩父に来たので、立ち寄った。甘くてとてもおいしい。直売所で土産用に買う。今度は、イチゴ狩りもしたい」などと話しました。道の駅みなの管内の皆野農産物直売所では、当日出荷されたイチゴは、完売しました。
同地域のイチゴは、イチゴ狩りや地元での販売が多くなります。直売所や道の駅、各農園に出荷しているイチゴは、根元まで赤くなってから出荷するので、とても甘くなります。各観光イチゴ農園は、土日を中心に連日観光客らで賑わいます。長いところでは、6月中旬までイチゴ狩りが楽しめます。自然に恵まれた環境で、温泉や札所(ふだしょ)などの観光スポットも多く、観光農業に適しています。春には、梅や桜、芝桜などが見ごろを迎えます。